プルーンベーグル

最近、貧血で困っています。処方された鉄剤を飲むと気持ち悪くなるので薬も飲めずにいます。塩分も控えるように言われた上に、うちの家系はアレルギー体質なので、牛乳や卵もあまり摂取しないようにしていて、まるで戦時中だろうか?という食生活でした。

そんな私に救世主が。プルーンベーグルーーー!プルーンは鉄分や食物繊維が豊富なのですが、どうも味や食感が好きではなく、私が嫌々食べているのを見かねた夫が考案しました。実は、ベーグルはバターも牛乳も卵も使わないで作れるのです!おお、これほどまでに私に適した食品が存在するとは。ミキサーを使ってプルーンを生地に練り込むと見事にプルーン感が消えます。うちは、プルーン+クランベリーで作っています。クランベリーはほどよく食感が残りとってもおいしいです  😉

Sesame Bagel

夫の両親は料理人だったので、夫も料理が上手です。ベーグルの種類も、プレーン、セサミ、パンプキン、柚子+クランベリー、プルーン+クランベリーと、カフェのごとく豊富です。最近はすごく寒いのでイーストの働きを活発にするためにボールを温めるのがポイントとか。ベーグルは大量に作って冷凍しておけるのでオススメです。大体2時間くらいで作れますよ!

Leave a Reply

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.